エッセイマンガ専門書店

エッセイ漫画(コミックエッセイ)の架空専門書店です。ひたすらにエッセイ漫画を読み続ける店主(歴25年)のおすすめ本だけ紹介しています。

手塚治虫アシスタントの食卓/おすすめエッセイマンガ(コミックエッセイ)

 

手塚治虫アシスタントの食卓

手塚治虫アシスタントの食卓 (ぶんか社グルメコミックス)

手塚治虫アシスタントの食卓 (ぶんか社グルメコミックス)

(画像クリックでAmazonへ飛べます)

堀田あきお&かよさんの、手塚治虫さんのアシスタントをしていた時の話。

「食卓」とタイトルが付いているけど、グルメ漫画として括るよりは漫画家の漫画として括った方がしっくりくる。というかグルメをなぜ匂わせたのか……グルメなくとも普通にエピソードおもしろいんだが?

ちょっと昔の話だと思うんだけど、なぜか感情移入しちゃうので、自分は堀田さんの友達で、「いま働いてる手塚先生の事務所が大変でさ~」と喫茶店で話を聞いているかのような没入感がある。そっかー、それは大変だねー。あっコーヒーのおかわりお願いしまーす。

絵が少年漫画調なので、すっきり読みやすい。ギャグ漫画が好きなら読んでみよう!