エッセイマンガ専門書店

エッセイ漫画(コミックエッセイ)の架空専門書店です。ひたすらにエッセイ漫画を読み続ける店主(歴25年)のおすすめ本だけ紹介しています。

【厳選】年末年始の暇つぶしに! おすすめの本・コミックエッセイ

【マンガも紹介してます】

 

年末年始って来るまでは忙しいんだけど、いざ突入すると意外に暇。「何したらいいのかな~掃除とか最適解だよね~でもそういう気分じゃないんだよね~」ってウダウダしてるやつは誰だい?私だよ!!!

そういう時は本を買うに限る。知識を得られるし、なんてったって自分の世界が広がる、有意義としか言いようがない行動。暇つぶしであって暇つぶしじゃない、めちゃ高尚な時間の使い方じゃん?ウチら勝ち確じゃん?

今回は年末年始の疲れた頭でも「無」で読めるおすすめの本・コミックエッセイを厳選。移動中のあなたにも、ストーブにあたっているあなたにもぴったりの本があるよ。

気になる本はさっそく買ってみよう。最後までチェックしてくれよな!

 

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!

休みの日、大した予定じゃなくてもやることがあると動けるってときあるよね。通帳記帳でもいいし、切れたシャンプーの替えを購入するのでもいい。

そういう「どうでもいいけどやってみたいこと」が詰まってるのがこの本。【全然知らない人の全力のこだわり】がギチギチに描いてある。そしてもれなくやりたくなる(実際、いくつかやった)。「年末年始、あれ暇じゃないなぁ~?(嬉)」となること間違いなし!

>>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(1) (モーニングコミックス)【全5巻】

 

東京都北区赤羽

特に出来事のない時間が続くと「自分ってなんてダメなんだろう……」と自己嫌悪に入っていくよね。そんなときはハチャメチャ規模の違う案件をぶつけて、自分の悩みをしっちゃかめっちゃかにしちゃおう!

この本に描かれている「東京都北区赤羽」はハプニング is 日常だがの街。その出来事は半年くらい酒の肴にできるよね?って話が超フツウの日常として出てくる。

読み終えた頃にはアラ不思議、「何もない今ってサイコウ!!!」とポジティブな自分肯定マン爆誕。あっという間に読めちゃうから、長時間の暇つぶしにもおすすめ。ハマったら続編の

「ウヒョッ!東京都北区赤羽 」も忘れずに読むんだぞ!

>>東京都北区赤羽 1巻【全8巻】

>>【続編】ウヒョッ! 東京都北区赤羽 (アクションコミックス)【全6巻】

 

将棋の渡辺くん

世はゆるふわ日常ストーリー戦国時代。ゆるキャン△くらいのおもしろさがないと生き残れないのだが、しっかりと頭角をあらわしているのがこの本。

主人公はおじさん。本人としてはおじさんと言われるのはイヤだろうが、あえて言わせてもらうとおじさん。おじさんが仕事を頑張ってお金を稼いだりする、超スタンダードの日常ストーリー。

でもおじさん、実はあの超つよつよ将棋棋士渡辺明なのである。とはいえ将棋を知らなくても大丈夫、だっておじさんの話だから。さぁおじさんの日常を覗き見しよう。

>>将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)【現在全6巻】

 

オンエアできない!女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます

これはTwitter民ないしかつての2ch民(5ch民)におすすめしたい本。

周りにテレビの小ネタが分かり合えない人種っていないかい? 「こないだあったテレビのここがおもしろくてさ〜!」と話すも、「ごめんよくわかんない😅」みたいな。えっこの絶妙な小ネタがわからない…?そんなにテレビ見てない…?同じ世の中を生きていない…??的な。

安心してくれ、そういう小ネタを集めた本があるんですよ奥さん! 「オンエアできない!」っていうんですけど。

これはテレビ東京の人が描いた、テレビをマジで見てる人しか笑うことのできない至高の小ネタが詰まっている本。体(てい)はテレビの裏側ってこんなところ!きゅるるん☆なんだけど、マジで小ネタのオンパレード。わかる奴だけわかればいいのスタンスがオタク心をくすぐる、ゆーてテレビ好きの俺たちじゃないと笑えませんからな〜(嬉)なコミックエッセイ。テレビ好きには確実におすすめ。

>>オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます (ソノラマ+コミックス)【全2巻】

 

【マンガ】1日外出録ハンチョウ

超高級ホテルに行ってセレブ気分を味わうとかじゃなくて、平日昼間から酒飲むとか実際やりたいのはそういうことって人~~~!集まれ~~~!

「大人になったらなりたいこと」ではなく「大人になったしやりたいこと」が詰まった本。こちとら女をオトせる店とかどうでもいいわけ、国立科学博物館で時間溶かすとか載ってないんだよ東京カレンダーにはよ。

もはやこの本はマンガを超えたハウツー本。大人のやりたいことリストを潰していこう。

>>1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)【現在全14巻】

 

【マンガ】僕の心のヤバイやつ

「全員悪人」が『アウトレイジ』のキャッチコピーなら、このマンガは「全員善人」。恋愛系マンガは「ちょっとヤな奴が出てきてハラハラドキドキする」のがセオリーだけど、スーパー繊細心であってもそのまま生きる権利はあるぜ!の現代日本ではそんなハラハラ系マンガは正直しんどいのである。

そこで流星のごとく現れたのがこのマンガ。「おっヤな奴か?」と思いきや「実際めっちゃイイ奴か??」のオンパレード。HSPでも正直しんどくない恋愛系マンガ。

チートのようでチートじゃない、でもちょっとチートか?の主人公に都合いい桃屋ラー油的展開もちょうどいいマンガ。信頼できる情報機関こと王様のブランチもイチ押しの本です!

>>僕の心のヤバイやつ 1 (少年チャンピオン・コミックス)【現在全7巻】

 

▼ ほかオススメの本・コミックエッセイはこちらで紹介