エッセイマンガ専門書店

エッセイ漫画(コミックエッセイ)の架空専門書店です。ひたすらにエッセイ漫画を読み続ける店主(歴25年)のおすすめ本だけ紹介しています。

神は細部に宿るのよ/おすすめエッセイマンガ(コミックエッセイ)

 

神は細部に宿るのよ

神は細部に宿るのよ(1) (Kissコミックス)

神は細部に宿るのよ(1) (Kissコミックス)

(画像クリックでAmazonへ飛べます)

『ひらばのひと』でお馴染み・久世番子さんのファッションについてのコミックエッセイ。

女子なら多くが通るであろうファッション道。おしゃれに憧れるけど、決して贅沢はできない、そして自分はめちゃくちゃセンスがいいわけじゃない……。
この葛藤を持ちつつ、じゃあ今のトレンドにはどう向き合っていくのか?と作者の久世番子さんが試行錯誤する話。わかる、わかりみがすぎる。

「おしゃれは川上から川下へ流れていく」という話が所々出てくるんだけど、「UNIQLOユニクロ)コラボはちょっと寝かせてから着る」という話もこれに近い気がする。だって川下民はモードな服に慣れていないから。庶民の味方だったユニクロ服にハイブランドな要素が急に入ると心臓がびっくりしちゃうから……。

おしゃれは気にしていたい、ファッション誌も読んでいたい、でも買うまでには至りません、という同士(チング)はわかりみで死んじゃうと思う本。